初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

リアクション ザ ブッタ pre. FREE ONEMAN 大阪編

音楽

 昨日の朝方まで、某デザイナーさんとジャケットデザイン修正のやり取りをした後、店を出たら午前10時前と言うのに2ndLINEが既に開いていて、お客さんも数人ほど居られたので『 アイドルイベントかな? 』と思ったら、リアクション ザ ブッタ入場無料ワンマンライブとの事! おー危ねぇー!彼らのワンマンがあるのを知ってて見に行く予定やったけど、完全に晩の19時くらいからかな?と思ってたわ。         メチャクチャ眠たいし・・起きれるんやろか?と思ってたら、Gt.木田君とカウンター前で鉢合わせ。 本人から「 是非ライブに! 」と言われちゃったんで起きるしかないな。         家に帰って、少しでも早く寝る為に晩飯をお茶漬けで済ませ、直ぐに横になって就寝!・・zzz・・・・zzz・・小一時間ほど横になって、熱めのシャワーで覚醒させ2ndLINEで行われている リアクション ザ ブッタ「 FREE ONEMAN LIVE 〜快進行脚 大阪編〜 」を見に行く!

 ちょびっと寝過ごしちゃったようで、後半からライブを見たんですが、入場無料だったからってのもあるけど250人前後のお客さんが来られてたみたいで、パンパン&空気が薄い!         聞いた話だと、この無料ワンマンへの応募者数を聞いたら・・四桁収容できるデカ箱でも行けてたんちゃうの?ってくらい応募があったようで!          なので、4人の内1人が当選してて3人が落選してるって事やね。         昨年は、ほぼ毎月レベルで2ndLINEに来てたんで、何度もライブを見てたけど急にお客さんが増えてますね!         大阪でのワンマンライブも何度か見てるけど、入場無料とは言え昨年同時期の3倍くらい増えてるな!          フリーワンマンなので、通常のワンマンライブに比べたら半分くらいの楽曲数で時間としても1時間くらいだったのかな? 最近の曲をメインにセットリストで組まれてましたね。

 「 仮面 」「 何度も 」辺りの曲を期待してたけど、さすがに演らんわな・・ガチのワンマンライブ時に期待やね。          曲としては・・各メンバーの技量の高さを存分に堪能できる「 Loopy 」が、撮影可能やったんでフロアの皆がスマホを掲げてライブ映像を撮ってました!本編ラストは「 Scarlight 」でした。          こういうイベントなんで、思いっ切りアッパーな曲で〆るかと思いきや、熱く歌い上げる感じでしたね。          アンコールは、予想していた通りに「 Seesaw 」 やった!そりゃー最後はこの曲やんね!           今回の無料ライブで気付いたのは、ここまでのライブでは余り見掛けなかった20歳前後のお客さんが多かった事。          恐らく、以前から YOUTUBE / サブスク などで楽曲を聞いて『 一度ライブを見たい! 』と考えていた層なんやろうね。         終演後に通路で皆さんがライブ感想を友達と話してるのを聞いてたら、予想以上に初めて ブッタ のライブを見に来られた方が多かったので、やっぱりそういう事やったんやろうね。          これで、彼らのライブの価値を図れたと思うので、毎ライブとは言わないけど2~3回に一度くらいでライブを見に来てもらえれば。        サービス精神が旺盛なバンドで、毎回グッズが刷新されてるし、その日限定の「 何か 」も提供してくれてたりするので!

 こういう入場無料ライブで『 一度ライブを見たいけど・・ 』と考えておられる層を掘り起こすのって重要やったりするのです。        特にネット普及によって、地方で『 YOUTUBEでMVを見て気になってるけど、地元には来ないし・・行くにもチケット代・交通費が掛かるし・・まだそこまで費用を掛けるのはちょっと・・。 』って方達って、実は声が聞こえて来ないだけで多く存在してたりする。        だから無料イベントをやりなさい!って話ではなくてね。ちゃんとリサーチをして、そういった層が存在する事を確認して、そういう方達に『 このタイミングで見ておかなければ! 』と思わせるアプローチが出来て初めて結果に繋がるので。         無策で無料イベントを打っても、新規のお客さんは全く来ずに既存のお客さん達が来るだけになって、既存のお客さんからは『 だったら普段のライブは行かなくても良いよな・・。 』なんて思われて逆効果になる場合もあるのでね。          今回のフリーワンマンに関しては、そういった二の足を踏んでいた層の存在の確認があって、その方達への『 今、見ておかないと知らないよ! 』ってアプローチも出来ていた結果なので。

※ 23年6月9日@2ndLINE
「 Tour 2023 」
詳細は後日発表!

リアクション ザ ブッタ HP https://rtb-music.com/

 晩からは、5月に「 灯を燈す 」6月に「 春 」の2曲を配信リリースをする Split end からBa.みーちゃんが来店。           今は、リリースに向けて各メンバーが担当を持って水面下での仕込みをアレコレしとる訳ですが、所属していたレーベルを離れて久々に自分達だけで動くとあって、最新の情報や状況をワシにリサーチしに来てました。           以前にも書いたけど、ワシ的には6月リリースの「 春 」を押してたりする!「 灯を燈す 」もエエ曲なんやけど、実際のプロモーションを考えると直近過ぎて差し込める案件が皆無やし、仕込むにも時間が無さすぎてね・・そういった意味でも6月リリースの「 春 」で色々と動かしたい所。          それでも、6月リリースだとギリギリなんで、急ピッチで動かないと話題のピークがリリースタイミングと重ならないのでね。           今回は、 プレスリリースの書き方や使い方をレクチャーしておきました!

※ 23年8月5日@奈良NEVERLAND
「 #OTONOUMIFES 」
詳細は後日発表!

Split end HP https://www.splitendofficial.com/

 日が明けて、今日もジャケットデザインの修正作業で忙しい!2件同時進行でやり取りを進める!        PDFをIllustratorに埋め込んだ際に画像が消えちゃったり、埋め込んだのにリンクが外れちゃったりするエラーの回復方法が分からなくて、ネット検索でも同様の症状が見つからなかったが、自前でアレコレ試してナイスなエラー回避方法を発見した!!! これは今後も使えそうや!

 晩からは、23年5月23日@MUSE BOX で自主企画を行う20歳のSSW 星愛( せいあ )ちゃんがポスターを持って来店。         どうやら心斎橋JANUSへ挨拶しに行った際に当店を紹介されたみたい。         初めまして!って事で、Twitterを見てみたら・・相互フォローになってる!?・・んー?・・・・ハッ!!思い出した!!梅田で彼女のストリートライブを見た際にフォローしたんやった!          めっちゃハキハキしていて元気一杯の体育会系な感じやったんで、色々と質問をしてみたところ・・やっぱりスポーツ女子やったか!!しかも、かなりの賞歴の持ち主やった!( 本人が公言してないので、ここでは割愛しときます )          スポーツしてただけあって ” 勝ち負け・優劣 ” を争う経験が多かったせいか、勝気な性格しとりますな! 思い付いたら、即行動するタイプなんでしょうね。         音楽の話は余りせずに、今回は雑談メインに進めました!音楽活動については、ストリートじゃなくてライブハウスでのライブを見てからですね。

※ 23年5月23日@MUSE BOX
「 いてもたってもいられない! 」
w: ashika / 育吹 / wAtA

星愛 Twitter @seia_ssw

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >

LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >

コメント

タイトルとURLをコピーしました