初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

PRIMAL → AOI MOMENT

 某大手CDショップの某新人発掘コーナーについて相談が増えてきたのと、見解を聞かれることが多くなって来たので個人的な意見を述べようと思います!        最初に断っておきますが 苦言やDisではないのですが、色々と曲解されてもアレなんで、ここを読んでる賢明な読者の皆さんは RT で拡散しないでね。          その某新人発掘コーナーなんですけど、設立当初は目利きのバイヤーや関係者推薦など、ちゃんと機能してたのは判ってて、そのコーナーから羽ばたく事の出来たアーティストも多い。         それがね・・最近は某コーナー担当から全方向に近い感じでバンドにオファーが来てましてね。        しかも、どう考えても当店のTwitterやこの日記を情報源にしないと拾えないアーティストにオファーが来ててね。          情報源にしてくれてるのは光栄なんだけど、少し前の ” 良いインディーズアーティストを知ってもらいたい!広げてあげたい! ”って愛は何処へ行ったのやら・・オファーに関しても定型文で、本当に ” 知って欲しい!広げてあげたい! ”と思っての文章とは思えなくてね。         かなりの数のバンドから『 これってどう思いますか? 』って相談を受けていてねー。         ほんと情報源にしてくれてるのは有難い事なんだけど、百歩譲って「 ○○○って曲のMV見ました!今度▲▲▲と対バンされるんですね! 」くらいは書いて欲しいわなー。          アーティスト側からすれば『 天下の大手CDショップからオファーが来た!!! 』って舞い上がっちゃってるから飛び付いちゃいますよね。           そのオファーを受け某コーナーへの設置を決めて置いてもらえる事になったけど、アポイント取って時間通りに挨拶に行っても忙しいやら不在やらで会えず、何度もライブにお誘いしてるのに見に来てもらえないってのはね・・釣った魚には餌やらず状態は見てて可哀想で・・。         よくTwitter上にある色んな バンド紹介botさん も当店を情報源にして頂いてたりしますが、 皆さん音源を聞いてくださり近隣に来た際にはライブを見に行ってくれたりしてるので、当方としても紹介して良かったなーと思えるんですけど、某新人発掘コーナーに関しては、もうちょい愛のあるオファーとフォローをして欲しいですね。         
 もっと裏側を言うと、大手CDショップに音源を置くタイミングってのもアーティスト毎に計ってたりするので『 いや!今、オファーされても困るんだよー! 』な案件も多くてね・・。          アーティスト側としても、大手CDショップからオファーをもらえるのは嬉しいよね?でも、そのオファーに今乗るべきなのか?をよく考えてね。           
・メリットとしては、毎週上位にランクイン出来る事が前提だけど、当初の設立趣旨である ” 知名度が上がる ”ってのはあるよね。         そこから波及してMVの再生回数が上がったり、良いイベントへのオファーが増え、比例的に集客も上がったりね!        関係者の方々もチェックしているので、レーベルや事務所に所属できる可能性も上がります。        全国で自分達の音源が買えるようになる!ってのもあるね。        
・デメリットとしては、本来は会場限定リリースだった所を知名度ゼロ、まだライブ力の無いままオファーに乗っかっちゃうと、後々にちゃんとしたルートを踏んで全国リリースした際に、各地のバイヤーがその時の売れ枚数を参考に初回注文枚数が決められちゃったりするんでね。          その時とは状況が変わって、地元でワンマン出来るくらいまで成長してるのに、初回注文枚数が全国で100枚も行かないとかね・・。         勿論、どのバンドも置くのはNGと言ってる訳ではなく、実際「 お?某コーナーからオファー来たのか!!タイミングも悪くないからGOやぞ! 」と送り出し結果を残しているバンドも居る。         全国で音源が買えるってのはメリットではあるけれども、置くタイミングを見誤れば ” 全く売れなかったバンド ”って言うマイナスプロモーションにしかならない。      
 ウチの売り上げが落ちるやんけ!と言う小さなケツの穴では無いので、そこは勘違いしないでください。         まだまだ書ける事は一杯あるんだけど、こんな感じで良いですかね?某バンドマン&某関係者さん?
 オファーする側には・・愛を持ってください。ちゃんと音源を聞いて( 出来ればライブも見て )本当にこのタイミングで良いのか?を精査して頂ければ。        あと、各地元のCDショップバイヤーの意見も聞いてあげてくださいね。       それで、ちゃんと結果を残したアーティストに対しては、自社で若手主体のイベントを組んであげたり、関係者の方に紹介して頂けたり・・もっと言うならライブを見に行ってもらえるだけでアーティストとしては嬉しいので!!        オファーを受ける側には・・地元でワンマンも出来ない、主要都市にも行ったことが無い・若しくは集客5人以下の状態で話に乗っても良いのか?はよく考えて欲しい。        チャンスと捕らえてバンドの総意としてGOを出すのであれば反対はしないし応援をします!         それでも、どうしようか?と迷うのであれば相談に乗るのでミーティングしましょう!
———————————————–
 今日は、準備段階を終え「 確定申告 」の計算作業本番スタート!!何とか今週中に仕上げないといけない訳なんだが、最初の一月度分から早速計算が合わん・・何度も検算するが合わないので、昨年度分の決算書を引っ張り出して科目の分け方を確認・・おぉ!この金額はその科目に入って、その金額はマイナスにせなあかんかったか!          大体ひと月分を完成させるのに3~
4時間も掛かるのかよ・・間に合うかな?
 そんな切羽詰った中、本日2ndLINEに出演する PRIMAL が挨拶をしに来店。        以前にライブを見たのが、約2年半前の天王寺Fireloopで、確か・・ work from tommorow の自主企画だったような?        そして、その時に見たライブで ” ボーカル以外のメンバーが脱退するので少し活動を止めます ”なMCをしてたんで、その時点で情報を追いかけるのを止めた経緯があってね。          Vo.Gt.藤原君に加え、Ba.のすけ君とDr.ウエヤマ君が新加入し、今年頭から新体制で活動スタートさせたんやね。           当時に見た記憶ではVo.Gt.藤原君が尖ってた印象だったが、実際に会ってみると柔和で落ち着いた感じやね。         藤原君が言うには「 当時に比べて、大分と丸くなりました! 」と言っておった。          アーティストカラーや方向性は当時と変わってないみたいなので、計算作業の合間を縫ってライブを見に行ければ!

活動続けてくれたのは嬉しいね!

 次に、同じく2ndLINEに出演する男女ツインボーカル AOI MOMENT からBa.ウトカ君とDr.ひとみちゃんが来店。         話したかったVo.Gt.トクナガ君は不在のようで残念・・新曲制作に向けて、色々とヒントをあげようと思ってたんだけどね。           今までトクナガ君一人に楽曲制作を任せて来てて、バンドとして彼の作る楽曲しか採用しないと言うのであれば仕方ないが、トクナガ君からすれば曲ネタは欲しいっぽいので、Aメロのみサビのみ、歌詞ネタ・・なんでも良いので、どんどん机上に載せてあげよう!音楽以外のインプットを提案してあげるのも手だよね!          時事ネタで言うと、公開されたばかりの映画「 グリーンブック 」を見に行ってもらうのはどうやろうか?

ひとみちゃんはDTM環境を整えたいそうだ!

 確定申告の計算途中に抜け出して( って言い訳 )2ndLINEへ PRIMAL のライブを見に行く。         確かに約2年半前に見たライブからは、尖った感じは少なくなってたが、激情と悲哀の2面性サウンドは変わってなかったな。          エモい激情側の曲は、ソウルフード / iTuca なんかが思い浮かんで熱さを感じたが、個人的には悲哀側の曲の方がグッと来るね。          Vo.Gt.藤原君のクリーン音色の泣きメロと深い世界観を歌う声質が合ってる!これくらい弾けると音数の少なさは気にならないよね。         アッパーでエモい曲は、勢いあればある程度の誤魔化しが利いちゃうもんでね・・詰まった歌詞だったりブレイク終わりで、Vo.Gt.藤原君が先に走っちゃう場面が多くてね。         勢い的には、リズム隊が藤原君のタイミングに合わせに行くか、藤原君自身がテンポキープを心掛けるかなんだけど、曲の印象としては前者になるのかなー?          中盤から見たんで、全体的にどんなセットリストだったのか?が判らんが、どういう持ち曲があるんだろうね?          その悲哀側の割合の方が強いのであれば モクメノキ なんかは合いそうかな?
※ 19年5月31日@南堀江Socore factory
「 此れまでを救うtour開幕編〜此れまでの為に〜 」
w: work from tomorrow / repuro / and more…

PRIMAL HP https://primal-official.jimdo.com/
 ライブ終わりで一旦お店に戻り計算作業の続きをし、1バンド挟んで2ndLINEへ AOI MOMENT を見に行く。          んんー初めて彼らのライブを見た方には問題の無い出来だったように思えるが、定期的に見てるワシとしては ” 慣れ ”が悪い方に出ちゃってたライブだった。         ” 慣れ ”ってのは、ブラッシュアップされて曲が進化して行く分には良いが、悪い方に出ると『 気概・衝動感や伝えたい事 』が薄れちゃって演奏してるだけになるのでね・・。         やはりセットリストに長期間新曲が入らないってのは、こういう悪い方の ” 慣れ ”が出ちゃう可能性が高くなるな。         1曲でも新曲があれば、その曲を聴いてもらう為に前後の繋がりや全体の流れを考えるし、既存曲にも緊張感が持たされたりする功罪があるんでね。         その新曲が、完全体になるにはワンツアー分の期間は掛かるし、完全体になっても ” 慣れ ”が進化に繋がるんでなー。        ある期間中にセットリストが変わらなかったりするのは、そうやって曲の成長段階にあったりするので、後の完成→進化を楽しんでもらえれば! ( 彼らの場合は長過ぎるのでね )        新曲を投入出来ないのであれば、曲繋ぎや曲自体にアレンジを加えたりでも解消が出来たりするんだけどなー。 でないとリピーターが付き難くなるのだよ・・と苦言めいた事を書いたけど、悪くは無いライブでした!
※ 19年4月5日@南堀江knave
「 the whimsical glider pre.”YEARDAY”大阪編 」
w: the whimsical glider / SOUTH BLOW / and more…
※ AOI MOMENT の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
AOI MOMENT HP https://www.aoimoment.com/

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました