初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

徳永由希 pre. 逆襲の天才 Vol.4

音楽

 ライブ本数って、大雑把に言うと『 広く浅く数で勝負 』『 狭く深く質で勝負 』があって、どちらにも世に出て上に昇れるルートがあって、どちらも正解でどちらも不正解やったりする。        そのアーティストにも拠るし、時期的なバイオリズムもあるんで、一概に ” こうすべき! ” って事では無くてね。        ・・で、今回の主役SSW 徳永由希 の場合は、ライブ本数を打つ。って事に疑問を抱いて後者の『 狭く深く質で勝負 』を選択したのが今年の最初くらいかな?       ・・とは言え、まだまだ無名なSSWなんで、今のシーン速度を考えると・・3カ月も情報が無いと、他の誰かが椅子に座っちゃうのでね。         何度か奮起するよう促すミーティングをしてたんやけど、どうにも「 どうせ私なんて・・。 」なモードに入ってたので、強く背中を叩いてもらう為に2ndLINEの店長ふみやん に頼んで何度かガチめな話し合いをしてもらった結果「 イベントやりますわ!! 」モードに入ったのが夏くらいだっけかな?          前回の自主企画が約2年半前やからなー、どうなるんかなー?と思ってたら、着席イベントながら早々にソールドアウトしちゃいました!!

 閉店後は、そんなやる気モードに入ったSSW 徳永由希 の自主企画「 逆襲の天才 vol.4 」を見に行く!          面子は、ハヤシング( fr.多次元制御機構よだか )/ 林萌々子( fr.Hump Back )の3マン!40分尺!完全ソールドアウト!番号指定の椅子席なんて2ndLINEで初めて見たわ!        トップバッターの ハヤシング は、弾き語りでライブするのって約2年ぶりくらい?恐らく 徳永 や 萌々子ちゃんを見に来られた方からすれば『 多次元制御機構よだか?知らんなー・・誰や? 』な感じで最初の2~3曲を聞いてたと思う。          中盤のMCで「 フィッシュライフってバンドをしてて・・ 」な話をした後にフロアを見たら『 あー!フィッシュライフのボーカルか! 』な頷きが多く見られた。          その流れで当時に演ってたロックバラード「 むしかご 」を披露!エエ曲やね。         その後に、荒井由実のカバー曲を演るかな?( 以前、話した際に「 ユーミン歌おうかなー? 」って言うてた )と期待したけど、急遽、多次元制御機構よだか の曲で勝負する事にしたそうで「 時空怪盗 」 「 夜間飛行 」を演ってた!          フィッシュライフ時代からギターの技量に定評があったんやけど、アコギのストロークもさすがやね!         途中でハイトーンが厳しい箇所があって、終演後に ハヤシング が言うてたけど「 普段のハイトーンは、バンドサウンドに押されて出てるんですね。 」って、その通りなんやろね。

多次元制御機構よだか Twitter @hys_is_dead_

 2番手は、 Hump Back のVo.Gt.林萌々子で、主宰の 徳永 とは地元の先輩・後輩で互いの家を行き来する仲みたい。          彼女の弾き語りを初めて見たんやけど、バンドマンの弾き語りじゃなくて、生粋のSSWなみにクオリティ高いな!         ロックナンバーを一定のストロークでジャカジャカ弾くだけかなー?と思ってたが、セトリって弾き語り用の曲やんね?         本人とは10年くらい前かな?彼女が2ndLINEに誰かのライブを大きなギター背負って見に来てた時に紹介してもらってチラっと挨拶したのみなんで音楽ルーツとかは知らんのですが、70年代の四畳半フォークなんかは聞いてそうやなー。         曲としては中盤に演った「 暮らし 」って曲がメッチャ良くてねー!パッと 関取花 が思い浮かんだ。         「 月まで 」の弾き語りVer.を初めて聞いたけど、改めて良い歌詞やったなー!ほんで、ちゃんとアーコースティックアレンジされてた。          歌い易い環境・状況やったんやと思うけど、かなりリラックスした感じでMCの口調も内容も近所の井戸端会議?くらいに距離の近いフランクな雰囲気でしたねー。

※ 22年12月14日@なんばHatch
「 打上判所 」
ワンマンライブ

Hump Back HP https://www.humpbackofficial.com/

 そして、トリ出番の 徳永由希 ですが、出番前は緊張で顔が引きつってて無言でムスッとしてたりするんで、2ndLINE店長ふみやんに「 出番前に徳永の背中をバチン!と叩いてきてやって! 」とお願いしておいた。         ふみやんに徳永の様子を聞いたら「 いつもと違ってたわ・・大丈夫そうや! 」との事やった。          ちょっと話は逸れるけど、これだけ多くのライブを見に行ってると、年に数回くらいは ” 1曲目の1音目 ” を聞いただけで、その日のライブの出来が判断できちゃう事があってね。          『 うむっっ!これはヤバいライブになるやつや! 』だったり『 んー・・何か外的要因が加わらないと不味いな・・ 』だったりで、9割方その判断が当たったりする。         で。今日の1曲目「 narashite 」の1音目を聞いて『 ほぉ!今日はリミット超えて更新するんやな! 』と確信した。実際、終演後の物販に出て来ないので、スタッフさんに様子を聞くと・・限界超えして楽屋前で大の字になって倒れちゃったみたい。         前出番の 萌々子ちゃんが、徳永との関係性やくだけた話で場を和ましていたのに反して、全くのノンMC・水飲み休憩なし・拍手が起こったのが1回だけと言うヒリついたライブで一気に駆け抜けてました。        ほんで、出音がバリ良かったな!弾き語り勢だと作り難い2ndLINEの音作りなんやけど、ふみやんが彼女の為に作った音響チームのおかげで良い環境を作ってもらってました。        曲としては、イベントタイトルにもある逆襲はじまるやMVが公開されたばかりの「 茶番劇 」 が良かった!と言いたい所やけど、ラス前に演った「 まあたらしい光 」ですわ!!ジャカジャカ爆音の怒りと矛盾に満ちてる曲に比べて優しいアプローチでドラマ性のある歌詞が良くてねー・・なんで、この曲をMVにせーへんのやろか?と思うくらい。        この曲があるから初見の方が『 単にジャカジャカ掻き鳴らしてるだけじゃん! 』にならなかった。           あとセトリには入ってなかった 「 結婚はやめよう 」「 レンタルビデオ 」「 明け方、愛について。 」と折々の代表曲が残ってたんで、アンコールで披露するんかな?と思ってましたが、キッチリと本編だけで完結させてたんで予定調和で蛇足のアンコールはしなくて正解。         久々の自主企画、完全ソールドアウトで立ち見も20人近く居て大成功で良かったねー!!なんやけど、これで惚けちゃって次のアクションを起こさずに3か月・・とかになっちゃうと、また振出しに戻っちゃうので ” 次のアクション ” を考えましょう!!        Hump Back の萌々子ちゃんが出てた事もあり、多数の関係者がイベントに来場してたんで、徳永の感想を聞いてみると・・大抵の反応が「 彼女のライブ・・・・・・ヤバイっすねー・・・。 」やった!何かに繋がってくれると良いなー。

※ 徳永由希 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >

徳永由希 HP https://tokunagayu-ki.jimdofree.com/

 ちょいと打ち上げに参加するまでの間、店に戻って作業してたら 徳永 のライブを見に来てた ayano. が来店。( 黒い服を着てるのが珍しく気付かんかった )        「 今日の 徳永 のライブを見てどう思った? 」と聞くと・・暫しの沈黙が続く・・言葉にせずとも彼女が 徳永 のライブを見て影響を受けてるのが分かる。        今年の目標として「 売れる 」の手前の ” 強くなる ” ってのを掲げてたんやけど、自分の現状と 徳永 のライブを比べちゃったんやろうね。        言葉で聞いた訳じゃないけど、感動の大きさに比例して悔しさも大きいんやと思う。         ずっと言葉を発せず立ったままやったんで、少しだけ道を切り開くヒントを話してみたら笑顔に戻りましたとさ!

※ 22年11月24日OSAKA MUSE
「 涼しくなったら会いに行くね 」(バンド編成)
w: 水咲加奈 / 焼き鳥(fr.弥生時代の末裔)

※ ayano. の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >

ayano. Twitter @aaa_yanoo

 挨拶に来てくれてた ayano. の他にも、若手の女性SSWが一杯見に来てたみたいなんで「 徳永由希 VS 若手女性SSW勢 」のイベントやってくれんかなー?イベントタイトルは ” GO for BROKE ” でどうやろか?         ほんで、蜂起した若手女性SSWを 徳永 が一撃で鎮圧するのを見てみたいなー。

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >

LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >


コメント

タイトルとURLをコピーしました