初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

エダワカレ ~ 徳永由希 ~ 秀吉

音楽

 昨日ね、2ndLINEにライブを見に来ていた関係者の方と話していたら、20時過ぎになってて「 今日は、どこか見に行かないんですか? 」と聞かれたので、「 んー・・セカランかなー? 」と言いつつも何か忘れてるような・・?で、ふとDMをチェックしてみたら、エダワカレ のBa.パニエちゃんから「 今日、ツアーファイナルです!! 」のメッセージが来てた!忘れてた、じゃなくて思いっ切り日程を間違えてた!24日やと思ってた!         急いで店を飛び出して、南堀江SOCORE FACTORYへ向かう!

 何とか エダワカレ 「 わたしを忘れないでtour FINAL 」の前半に滑り込むことが出来た! 丁度、ワシの好きな「 2年前 」を演ってるところで、予想以上にお客さんで一杯やった!女性客も4割くらい居ました!         長方形、縦に長い造りのライブハウスで『 半分くらい埋まってたら御の字かな? 』と思ってたけど、8割強は埋まっていて、扉を開けたところに少しスペースが残ってるくらいでした。 ( ハコの形状を知ってる方は、この表現でどれくらいお客さんが来ていたか?は分かるはず )

 今回、両A面シングル「 さよなら群青 / 懐中電灯 」をリリースして、結成してから初めてのツアーなる冠を付けて、先のスケジュールに沿って動いてきた訳ですが、このファイナルでの集客数がツアーの成功を物語ってますね。           さっきも書いたように、縦長の造りなので真ん中辺り・・照明・PAさんの居る辺りから聞こえてくる音の成分がガラッと変わっちゃうのです。         バンドの持ち味である轟音と深いリバーヴが、ワシが見ていた最後方になると大分と薄れちゃうのは仕方が無いね。         その分、Vo.Gt.レレレちゃんの通りの良い声がバンッと抜けて聞こえてました。         持ち曲にアッパーな曲は無いが、どの曲でもフロアで見てる方が気持ち良さそうに体を揺らしてて、後ろからユラユラしてる光景を見ながら『 全然サウンドが違うけど・・ No woman , no cry な感じやなー。 』と思ってました。         Vo.Gt.レレレちゃんのグダグダな場末感のあるMCはさておいて、ライブの方は流れも良く「 flowers 」後半でのレレレちゃんのフェイクや「 さよなら群青 」 の長くとられた落ちサビ~後奏の展開が良かったなー・・ちょっと圧倒されちゃった。          よく「 野外が似合いそう 」とか「 大きなステージが合いそう 」って表現がありますが、まだ同様のイメージは湧いて来ていないですが『 どんな形でも良いから野外の大きなステージに出れば、一気に覚醒するんやろうなー! 』って確信の持てるライブでした。         本人達も、この光景と会心の出来に浮かれちゃったのか?次に繋がる話で出来てなかったな・・何とか、シングル「 懐中電灯 」のMV公開だけは告知しとったけど、今日のツアーファイナルで完結じゃなく、間髪入れず次なるスタート場所にしないとねー。         そやなー・・個人的には、最近に仲良くなったと言う Carpenter’sBlue / グッドナイト流星群 +1バンドでスプリットツアーとか回って欲しいんやけどねー。

※ 23年5月18日@尼崎tora
「 光源宣言 vol.6 」
w: TIGER&DRAGON / MOTHERCOAT / shule And christmas / ALL ITEM 10 TIME

※ エダワカレ の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >

エダワカレ Twitter @edawakare234

 店に戻って、朝方まで作業をし家に戻り恒例の ” ラーメンライス ” を喰らって就寝・・3時間ほど寝て即起きで2ndLINEへ!          今日は昼公演でSSW 徳永由希 主催の2マン「 弾き語っていくムーブ!! 」を見に行く!          ちょっと出遅れて、先出番 ナードマグネット のVo.Gt.須田君弾き語り後半くらいに現着。

 ナードマグネット のライブは、年に1度くらいは見てるけど、須田君の弾き語りっていつ振りだ・・?たまに配信で見てたりするけど、現場で見るのは数年振りとかかな?          今、須田君が何歳なのか?は分からんけど・・若いっ!こんなに童顔やったっけ?ってくらいで、見た目26~7歳に見えるな。         籠らせるハイトーンは弾き語りだと抜けて聞こえるね。 やはりバンドの曲を演ると、耳裏でリズムが聞こえて来るんで1曲くらいDr.秀村君のカホン入れても良かったのでは?なんて思った。         メチャクチャ懐かしい「 アフタースクール 」を演ってたなー!上がったなー!         主宰の 徳永 とは、結構 前からの知り合いだったはずなので、ひとつふたつ面白エピソードでも披露して欲しかったのにな。

※ 23年6月4日@梅田シャングリラ
「 解き放つツーマン(マスクはしてね)」
w: Laura day romance

ナードマグネット HP https://nerd-magnet.com/

 そして、次出番は主宰の 徳永由希 で初っ端からヒリついた雰囲気を作ってからの「 BE・BE・BE ベイビー 」「 あざとい街 」 「 お化けになって 」と息をするのを忘れるくらい凝視させられる。         色んなライブオファーを蹴って、グッとライブ本数を減らした分 ” ここぞ! ” の1本を魂を削って濃厚かつ重厚な原色ライブしとります。        ライブ本数を打つ。打たない。は本人の意思なんで、どっちが正解なんて話はしないけど、こうやってオファー全蹴りで臨む1本のライブって、本人にしたら凄いプレッシャーやと思う。         集客もそうやけど、見に来られる方は事情も分かって来てるので、最低でも100点のライブをしないと『 んー?こんなライブなら本数減らす意味あるの? 』になっちゃうのでね。         30分ライブだと、一切MCせずに拍手も起こらないくらい固唾をのむ感じになるんやけど、さすがに長尺ライブなんで少~しだけMCしとりました。( 須田君と来場者への御礼くらいやけど )           何曲くらい演ったんかな?個人的には・・「 レンタルビデオ 」 「 茶番劇 」 「 深夜タクシー 」の流れが良かったな!武器である ” ストロークヤクザ ” っぷりが十分に発揮されとった! 半分くらいが女性客やったんやけど、恐らく須田君がお目当ての方も 徳永 のリアル過ぎる歌詞に『 うんうん・・』と頷きながら聞いておられましたね。           前出番の須田君が、昔の曲「 結婚はやめよう 」の話をしてたんで、セトリ変更して披露するかな?と思ってたけど、恐らく1mmも動かせないくらい詰めて来てたんやろうね。        ワシが一押しの「 まあたらしい光 」もセトリから外されとった・・なので、ワシの採点は99点!!( 他にも理由あるけど )

※ 徳永由希 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >

徳永由希 HP https://tokunagayu-ki.jimdofree.com/

 夕方からは、23年4月29日に心斎橋周辺5カ所で行われるガールズサーキット「 ちょこフェス2023 」に出演するSEASIDE CIRCUIT からVo.Gt.下地ちゃんが来店。          実は、サーキット初出演!って事で右も左も分からないので色々と立ち回り方を教えてください!との事。          サーキットでの立ち回り方・・出順にも拠るし、サーキットを通じて何をアピールして、どこに繋げたいのか?も関係してくるんでね。         彼女達の出順は・・心斎橋BEYONDのトッパー12:30~!!うーん、トッパーかっ!        真ん中~後半が出順なら、メンバー全員でサンドイッチマンになってフライヤー配るなど幾つか定番の立ち回り方があるけどトッパーか・・。         しかし、トッパーでも出来る事はたくさんあるのでアレコレと伝授しておきました。         初めてのサーキット出演って事で、来場者に レア音源 を枚数限定でプレゼントするみたい! 内容は多く語れないけど・・え?その音源をココで使っちゃうの!?ってくらいレアな代物ですので、『 ん? SEASIDE CIRCUIT ?全く知らんわ・・。 』て方も、1~2曲で良いので見に行って ” レア音源 ” をゲットしてくださいね!

※ 23年4月29日@心斎橋周辺5カ所
「 ちょこフェス2023 8周年スペシャルDAY5×ひつじウォーズコラボサーキット 」

SEASIDE CIRCUIT は、心斎橋BEYOND 12:30~
その他、出演者など詳細は→ < コチラ >

SEASIDE CIRCUIT Twitter @seaside_circuit

 下地ちゃんとのMTGが20時過ぎまで掛かったので、急いで2ndLINEで行われている 秀吉 のライブを見に行く!         ライブ本数が少なくなってるのと、2ndLINEに出演するのが大分と久々やったんで見ておかなければ!とライブ中盤くらいからフロアに入った訳ですが・・・・ここ最近の曲なんて全く知らんのですけど・・・この曲エエなー・・→ この曲もエエなー・・→ おぉーレゲエリズム?演奏上手ぇー! → え?この曲もエエやんけ! とグッドメロディー揃いでやられてしまった!!         20歳前後のバンドでも優しい歌ってあるんやけど、何やろうね・・若手バンドの優しさってリアルさに欠けちゃってたりするが、 秀吉優しいアプローチってワシみたいな捻くれたオッサンにも優しさで包んでくれるな。         昔に聞いた事のある「 歩こう 」の前後の流れが、ほんと完璧でね!これぞ ” 歌もの ” バンドですわ。         全然、曲名が分からんけど・・「 君の名前 」「 君のままで 」とかが出て来る曲と「 何度だって 」がリピートされる曲!その3曲、沁みました・・。         ライブを見に来てたバンドマンが何人か居たので、この優しさは何やろうな?なんて話をしてたら、皆から出て来たのが スピッツ やった! ほぉ、そうか スピッツ ね!エバーグリーンな感じやね。          ワシは・・ セカイイチ / Nothingman / LOST IN TIME / 明日、照らす / 音速ライン とかが浮かんできてました。        次に2ndLINEに来るのはいつになるんやろか?次に来る際は『 僕ら歌ものバンドです! 』って言うてる若手バンドに「 それやったら、本物を見て勉強した方が良いよー! 」秀吉 のライブを見に来させるのになー。( アイツらとかコイツらとか )

秀吉 HP http://hideyosea.com/

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >

LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >

コメント

タイトルとURLをコピーしました