初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

TRACK15 ~ ウマシカて

音楽

 昨日は、2ndLINEで行われているブッキングライブ「 2ndLINE VS NEW ERA 」を見に行く。 面子的( Arakezuri / TRACK15 / からあげ弁当 / NOIMAGE )にもそうやけど、来られてるお客さんの人数からしても『 どこか裏で大手イベンターさんやプロモーターさんが絡んでるんやろうなー。 』と思ってたら、完全にハコ手打ちか!!         ほかのライブハウスでも、平日ブッキングライブでソールドアウト近くまで入ってるのを聞いたりするんで、コロナ前と比較して7割くらいは戻ってきているのに追加して、コロナ明けからライブハウスに通いだした方を含めて全体で8割5分くらいは戻って来ているような体感。        ほんで、てっきり Arakezuri がトリ出番やろ!と思ってたが、トリ前が TRACK15 でトリが からあげ弁当 やった!         この辺は、2ndLINEブッカーのいっさ君による意図的なギミックやろうね。

 TRACK15 は、セットリスト詰め込んだなー!って印象で、ミドルテンポでしっとり聞かせる曲を武器にしてたりするんで、3曲ほどミドルテンポを入れて長めのMCを入れちゃうと、30分尺で5曲になっちゃうのです。        それでも問題ないと言えば無いんですけど、新曲が増えてくるとねー・・。       中盤の「 私的幸福論 」辺りまでは、いつもの流れで推移してたけど、後半パートは一気にアッパー曲を繋げてましたね!          「 Stella 」「 眠れない 」「 ハレハレ 」の3曲を繋いでたんやけど、切って次!切って次!じゃなくシームレスに繋がってれば恰好エエのになー。         繋ぎ方が上手くなってくれば、サーキットイベントなんかで重宝すると思うし、( AとB)( BとC )( AとC )など、各曲の繋ぎパターンを一度作成しておけば、30分尺でも6~7曲( MC込み )で組んでいけるよね! 曲の繋ぎ方で言うと・・ Leica は参考になると思います。

※ 23年8月19日@2ndLINE
「 メタフォース4 」
w: UtaKata / Laughing Hick / Bye-Bye-Handの方程式 / ちゃくら / ガラクタ / OKOJO / the quiet room / Arakezuri / Blue Mash / HATAKE

TRACK15 Twitter @track15_jpn

 トリの からあげ弁当 は、前回の2ndLINEライブを見逃したので、今回ライブを初めて見る。         バンド名だけから勝手に かずき山盛り のようなコミック要素のあるパンクバンドなイメージを持ってたけど、その認識は外れちゃってました!         前半は少ないコードのパンキッシュなアプローチの曲もあったけど、中盤「 HERO 」辺りから面白い構成の曲が出始めて、本編ラスト「 again 」( 新曲って言うてた )は皆が曲を覚えてくればシンガロンで盛り上がりそうなハチロク曲でした。       何と言ってもベースですわ!彼がバンドを支えて引っ張ってますね! しれっと入れてくるフレーズを見るに、ファンクとかも弾けそうなくらいタメの作り方が上手いわ!         ギターボーカル / ドラム の2人が表拍アクセントなんで、1曲だけで良いんでベースに沿った裏拍曲があっても面白いのでは!?

※ 23年8月11日@北堀江club vijon
「FOREVER YOUNG vol.6 」
w: Midnight 90’s / ちゃくら / ガラクタ

からあげ弁当 Twitter @atuatu_karagee

 日が明けて、今日は昼間~夕方まで外出しておりまして、電話に出れず申し訳なかったです・・TwitterのDMにも来店希望のバンドマンからメッセージが来てたのに返信が遅れてすみません!        そして、挨拶をしに玄関まで来てくれてた ウマシカて のメンバーすまん!!って事で、閉店後は心斎橋ANIMAで行われている「 Ten・P II 」ウマシカて のライブを見に行く!!         彼女たちの出会いは・・「 MiMiNOKOROCK FES 2023 」で初めてライブを見て、終演後にBa.てざわりちゃんがフライヤーを機嫌良く配っていたのでワシも機嫌良くフライヤーを貰っておいた。        その日の打ち上げで、ワシのことを覚えていたみたいで「 フライヤー貰ってくれてましたよね! 」と駆け寄って来てくれて「 大阪に行く際は宜しくお願いします!! 」ってお願いされてました。       今回、大阪でライブをするにあたってサポートドラムが見つからないって事で、Ba.てざわりちゃんからヘルプが来たので、同時期に「 どこか単発でサポート出来ないですかね? 」と話してた 雨と理科室 のDr.キグチ君を繋いであげた!って縁がありましてね。

 ウマシカて のライブ+雨と理科室 のDr.キグチ君のサポート具合を見に行った訳ですが、昨日にスタジオで合わせただけにしては上出来なライブやった。        次のフレーズを思い浮かべながら集中して叩くキグチ君が前を向かず下を向いたままだった事やブレイク時の呼吸を合わせるためにアイコンタクトを取りに行かなかったBa.てざわりちゃん、この辺りは仲介したワシのミスでした・・事前に一言アドバイスしておけば、もっと良いライブが出来てたはず。       まだ未定で両者のスケジュール次第やけど、今後の大阪ライブがあればキグチ君のサポートになるはずなんで、次回の ウマシカて 大阪ライブは期待してもらって良いです!

 ライブに関しては「 1998 」~ Ba.てざわりちゃんの面白MC ~「 断捨離 」「 ずっと 」 の流れが良かったです!          そのミミノコの打ち上げ時にもBa.てざわりちゃんが言うてたけど、 おとなりアイニー と大阪で対バンして欲しいなー!

ウマシカて HP https://umashikate.com/

 2番手の アンユースレス のライブを初めて見たけど、ボーカルがハンドマイクで鍵盤の入った5人編成。          全体的な雰囲気はパレードポップなんやけど、この手のサウンドなら衣装を合わせたり振付があったりしても良さそうだが、各々が好きな服を着て楽しく自然体でライブしてましたね。        聞いた話だと、ガンガンと集客力が上がってるようで、今日も彼らお目当ての方が多かったように見えた。           全く曲名はわからんが、2と5曲目が良かった! 曲調や演奏力を考えるにアコースティック編成も出来そうですね。 Dict. とはお客さんも共有できそうやし対バンで見たい!・・と思ったら、次回に対バンするのね!

※ 23年8月23日@関大前TH-Rホール
「 学生天国vol.18 」
w: cherie / リスキーシフト / Dict. / センチメンタルリリー

アンユースレス Twitter @unuseless2020

 トリ出番の パーカーズ は2曲目の「 ハッピーをちょうだい 」終わりでタイムアップ!( zoom MTGの為 )        見たのは2曲だけやったけど、相変わらず楽しそう! COWCITY CLUB BAND 辺りの牧歌感が見え隠れする所に人柄の良さを感じるね。 またちゃんと見ます!

パーカーズ Twitter @perker_s

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >

LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >

コメント

タイトルとURLをコピーしました