初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

SEVENDAYS WONDER

 今日は、2ndLINEの弾き語りイベントに出演するSSW 万理音 が来店。         先月9月から ” 1年間で100本ライブ ”を目標に企画がスタートしたんだけど、今日の出演も直談判で決まったライブ。        平均して月に8~10本こなさないとダメなのね。        本数増えると各ライブの集客力が落ちちゃうし、本数をこなす事が主題になっちゃって100本ライブしても成長しませんでした・・となる可能性もあるのでね。        定期的にハードルを公表するのもアリなんかなぁ?まだ始まったばかり、ちゃんと課題を持って喉のケアにも気をつけて行こう!

100本完走しましょう!

 次に、同弾き語り企画に出演する 今泉光 asayake no ato のVo.Gt.神社君が来店。          活動休止を発表した phonon のVo.Gt.イマイズミヒカルではなく、1シンガーとしての本名表記のようだね。        逆に活動休止中の 神社君は( from.asayake no ato )を付けて復活ありきの表記ですな。           同じ弾き語りでの出演とは言え、2人と話していると・・片やSSWとして見ておくべきアーティストの話で、片やバンド活動を念頭に入れた動き方の相談で、似て非なる『 ボーカル論 』の話になりました。

今泉光とasayake no ato 神社君

 一旦、作業を中断して2ndLINEで行なわれている弾き語り企画 ” SEVENDAYS WONDER ”に2番手で出演していた 万理音 を見に行く。        全7組、野郎ばかりの面子に紅一点、顔合わせの際に既にビールで乾杯したそうで、はっちゃけたライブになるのかな?と思いきや『 アルコールに流されちゃいけない! 』って気持ちが働いたのか大人しめな感じになってたな。         以前に話した際に、動きや歌い方にキャッチーさを出して行きたい!と言っておったが、ちょっと行き切れずに終わっちゃったね。        個人的には「 コレサワ 」のような捉えられ方が出来れば良いなーなんて思ってる。         その ” 100本ライブ ”のツアー名である「 PHODOPUS 」の由来に関するMCは 万理音 らしくて良かったな。
※ 18年10月3日@心斎橋JANUS
「 サトリトレ 」
w: Rapid Trigger Happy / Campanilla / Leica / -Handsome Girl-
※ 万理音 の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
万理音 Twitter @hamguitar
 ライブ終わりで店に戻り作業をしながら来店予定の レベル27 Vo.Gt.オクダ君を待っていると、既に2ndLINEに居るらしい。        丁度、さっき店に来ていた 今泉光 のライブがスタートしてたので2ndLINEへ。          バンドマンがする弾き語りと生粋のSSWがする弾き語りでは大きな違いがあってね・・そんな話を今泉君にしてたんだけど、大分と生粋SSWのする弾き語りライブに寄ってたな!( ちょっと感心した )        どうやら、地元・名古屋で弾き語りユニット 今泉光&NOZZY を組んでいて、その相方である NOZZYさんにアコギを教えてもらってるそうで、ハーモニクスが絶妙やった!       そのユニットで作った曲?「 revival 」が良かったなー!ユニットでも大阪に来て欲しいのと 大平伸正 と一緒に来阪して欲しい!
※ phonon の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >
今泉光 Twitter @hs22rr
 次に、毛利翔太郎( from.LONE )の弾き語りを見たんだが、正直そんなに期待をしていなかったがメッチャ良かった!!        MCで言ってたけど、弾き語りとしても活動してるみたいやね。( 通りでなー )          なかでも「 終のゆりかご 」って曲がバシッと刺さって来てね・・へぇー弾き語り用に良い曲あるんだな!         終演後、毛利君に「 あの曲、メッチャ良かったわ! 」と言ったら、どうやらバンドの曲だったみたい!・・ちゃんと弾き語り用のアレンジを施しているって事だな。         どう聞いても弾き語り用の曲にしか聞こえなかったので。逆にバンドだとアレンジがどうなのか?が気になるよなー。
※ 18年10月6日@心斎橋パンゲア
「 ミナホ深夜”大切なお知らせ~MINAMI WHEEL EDITION~ 」
w: ジラフポット(2マンライブ)
22:00オープン

LONE HP http://www.lone.jp/
 トリ出番が asayake no ato のVo.Gt.神社君で、1曲目はバンドの曲「 指板の海 」からスタート!やっぱエエ声してますわ!          今泉君、毛利君とバンドのボーカルなのに生粋SSWに寄ったアプローチだったが、神社君に関しては『 あ!バンドボーカルの弾き語りだな! 』ってのが分かるアプローチ。        ラストに演ってた弾き語り用の配布音源に収録されている「 すべてをなくしたそのさきで 」なんかは、弾き語りにグッと寄せたアプローチなので、弾き語り用のアレンジが出来ないって訳でもない。         なので、バンドの曲をメインにセットリストを組んでいる中で、1~2曲は弾き語り用にリアレンジしても良いんじゃないかな?と思った。

※ 18年10月2日@京都GRWOLY
「 平成最後の10月2日 」(弾き語り企画)
w: 池田篤(ニアフレンズ) / 粟玄汰(GOZORO’P) / ウケグチシュウヘイ(ナイトサファリ) / 鈴木裕士 / ssk(女の子のマーチ) / 藤井唯生(日々を嗤え) / 谷澤海晴(Flaglod)

asayake no ato Twitter @asayake_no_ato
 そして、全出演者のライブが終わってフロアの空気も緩んだところで、何故か?フィッシュライフ のVo.Gt.ハヤシ君が出て来て飛び入りクロージングアクトで1曲披露してた!         明日2日@OSAKA MUSEで解散ライブを行なう前夜とあって、軽く流す感じでワンコーラスくらいかな?と思っていたら、思いっきり汗だく熱唱してましたわ!          その解散ライブ、既にソールドアウト以上のお客さんが来るみたいで・・行こうと思ってたけど、全く見れそうに無い集客数でした。

完全燃焼して来いよ!

※ 18年10月2日@OSAKA MUSE
「 太平洋大作戦FINAL 」
ラストワンマンライブ

フィッシュライフ HP http://fishlife.wixsite.com/home
 店に戻って、レベル27 のVo.Gt.オクダ君が先日のライブ感想を聞きに来たのでミーティング開始。        その日、トリ出番だった THEラブ人間 のライブは、フロアの温度で言えば レベル27 と同じ地点からスタートしたのにライブ終わりの温度に差異がかなりあってね。         オクダ君としては、勉強になった反面で悔しさも大きかったようで・・。        あの日のライブは、何度か流れが途切れちゃったもんな・・その要因の多くはオクダ君起点が上手く作用しなかった事もあってね。本人も分かっているだけあって悔しさも一入の様子。         疑問点や不安点はミーティング内で解消できたみたいなので、次回の自主企画は期待してもらって良いですよー!

良いミッドフィルダーになるのだぞ!

※ 18年11月20日@2ndLINE
「 レベニーの森4 」
w: THE BOY MEETS GIRLS / いつまでもそのテンポで / ネクライトーキー

※ レベル27 の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
レベル27 HP http://level27.jp/
 夜中からは、梅田シャングリラに出演していた ソールドシュガー が、18年10月1日に配信リリースしたシングル「 アドベンチャー 」のREC音源を持って来店。           年内は、この配信シングルをメインにライブするようで、その次の目標を聞かせてもらう。         ふむ、そういう事をしたいのね?だったら「 これ知ってる? 」「 このシステム・用語分かる? 」と聞くも、全くチンプンカンプンのようで。          そうか・・そこからなんだな・・一度どこかのタイミングで時間を取ってみっちりレクチャーしないとな。

今度ゼロからレクチャーするわ!

※ 18年11月27日@心斎橋JANUS
「 メーディンランド 第2章 ~ 冬の音合戦 ~ 」
w: Made in Raga-sa / EARTHMEN / Mez-zo-forute / the whimsical glider

ソールドシュガー HP https://soulto-suggar.jimdo.com/

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました