初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

orange pain at 油野美術館

 今日は、某アーティストより依頼されている音源のトレイラー映像を制作する為の素材作りをしてました。         クオリティを求められている訳ではないので、チャッチャと作ることも出来るのですが、依頼されたからには先方さんの要望以上の出来にしないとね!         最終の映像イメージは固まっているので、それに則した素材を作ってるんだけど、実はどうやってイメージ通りに作れば良いのか?が分かってないんだよなぁー・・。          久々の映像作成なんで、ゼロから勉強しながら作るのです!
 夕方には、解散してしまう某バンドのボーカル君が身の振り方の相談をしに来店。          まだ解散まで時間があるので、気持ちとしては ” そこ ”に向けて集中しているので ” その後 ”の事はまだ朧げだったりするが、ゆっくりとでも準備を始めているみたい。         『 こうします! 』って話であれば「 じゃあ、こうすれば良いよ! 」なアドバイスも出来るが、現状はまだ『 こういう事したいんですけど? 』なので、「 こういうのはどう? 」な感じで幾つかの方向性を提示する感じですね。           ひとまずは ” そこ ”に向かって集中してもらう事にして『 こうします! 』と明確になって来ればバックアップしてあげようかなー?と思っております。
 閉店後は、ひとつ向こうの駅JR玉川駅近くにある私設の ” 油野美術館 ”にて airlie X KITANO REM の共催企画「 orange pain 」を見に行きました。         昼過ぎくらいに予定枚数が無くなってソールドアウトしたんだけど生憎の雨だったので 最終的に数人ほどのキャンセルがあったのかな?9割近くの入りでした。          しかしながらステージまでを客席の間を縫わないと行けないので、これくらいの埋まり具合の方が行き来し易いよね。         通常のライブハウスとは違い、完全無垢のレンタルスペースなので、座席や壁面レイアウト・照明やPAも自分達で行なわないとダメでね。          BGMは自分の携帯から直流しで、簡易のミキサー卓は出演者が持ち回りで担当、照明は無しという・・ほぼ演出無しの ” 生声勝負 ”でしたね。
 オープニング・ゲストに仲の良い Split end のVo.Gt.ななみを迎えて、飾らないアットホームな雰囲気でイベントが運営されてた。          丁度、ななみちゃん終わりで会場入りしたんだけど、次の airlie への転換も3人でアッチへコッチへとバタバタしながら動き回ってるな!        こういう事なんだったら、ワシがPAを担当してやれば良かったなぁ・・。         KITANO REM がMCで言ってたように、この場所を紹介したのがワシだったりするのでね。( 2人とも気に入ってくれたようで! )         ほどなくして始まった airlie のライブ、普段は暗めで照明の量の少ない中、ほぼノンMCでピリッとした雰囲気の中で歌うのですが、今日は明るい照明下で気の許せる仲間だけとあって、さながら高校の文化祭のように ” 素の彼女 ”出捲くりなステージで饒舌だったね。           中盤で久々に「 夕暮れにさようなら 」を演ったんだけど、最近のセットリストに入っている楽曲陣とは構成が違うので、この曲をするならギター内臓のイコライザーを弄って LOW成分をカット気味にした方が中音域メインの歌詞が飛んで来るよ。        ワシとしてはライブ慣れをしていない初見の方が多い際に力を発揮する曲だと思っているので、これからも演っていって欲しいんだけどねー。         ラストに演った「 恍惚 」に関しては、バンド勢とも戦える曲になって来ました!恐らく聞いていた方も『 バンドで聞いてみたい! 』と思われたのでは無いのでしょうか?         それって言うのは、ギター1本+マイク1本でもバンドサウンドが聞こえるような演出が出来るようになったって事でね。        まだこの曲だけだけど ” その領域 ”に入って来たんだなぁー・・と成長を感じるのでした。         アットホーム過ぎて、ミス多かったし、MCの感じも崩し過ぎちゃってアーティストカラー台無しやったけど、まぁ今日はエエか。

※18年10月30日@東心斎橋・歌う魚
「 My Sweet Nightmare 」2マンライブ
w: 葉山久瑠実
※ airlie の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
airlie Twitter @_airlie_
 トリ出番の KITANO REM を2曲ほど聴いて別現場へ向かう予定にしていたのですが、すっかり聞き入ってしまった!         「 青 」からスタートしたライブ、彼女も気の合う仲間達だけの空間とあって、好き勝手に泳ぎ回ってたな!          相変わらずの思い付きMCでガシガシとフロアに突っ込んでいくスタイルで喝采を浴びておった!( ワシの名前を呼ぶなって! )         中盤の絶ストロークな「 レスポール 」~長尺ロックバラード「 orange 」の流れが良かったな!「 レスポール 」は12弦ギターで演らせてみたい!           このパート終わりでギター弦を切っちゃって、ななみちゃんのギターを借りて後半突入。       ギターに遠慮したストロークの功罪で、歌が丁寧になってました。曲に拠ったら、これくらいのバランスの方が良い曲もあるよね。        ラストの「 tomorrow (n) ever knows 」な!この曲はねー原曲から若干テンポを落してバイオリンやチェロ入れて、3声くらいコーラス増やした小規模のオーケストラバージョンで聞いてみたいよねー!         歌詞の内容もそうだけど、そんな小規模オーケストラ編成を何処かの聖堂で演れば演出効果抜群なんだけどなー・・そんな演出でMVにしたい曲!

※ 18年10月26日@し東心斎橋・歌う魚
「 希求演説 」2マンライブ
w: カヨコ

※ KITANO REM の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
KITANO REM HP http://kitanorem.net/
 アンコールでは、出演者3人によるコラボで大団円!3人のキャッキャッウフフ具合が楽しそうで良い終演だったな!

 あと面白かったのは、昨日2ndLINEに出演していた 広島の リツカ とSSW 石庭未来 がライブを見に来てた事。        リツカ のDr.Cho.みりちゃんが「 対バンで弾き語りさんとあたる事はあったんですけど、こういう弾き語りオンリーのライブを見るのが初めてで感動しました! 」って言ってたな。          明日の神戸ライブも頑張りなよー!あと、問い合わせのあった1stEP「 嫌になる 」ですが、後日( 日時は未定 )に当店で取り扱い予定ですので、もう暫くお待ちください。
・リツカ
※ 18年9月9日@神戸KINGSX BASE
「 現実逃避ツアー 神戸編 」
w: バルカン400 / Monophony Lives / EMPTY HEAD BRAVERS / Lailah / 嗜みロック / ユメカウツツカ / こうさ
※ 18年10月28日@広島4.14
「 現実逃避ツアー ファイナル 」
w: FOOL THE PUBLIC / TELESTLLA / Neonmist / FUNNYAGE

リツカ HP http://artist.aremond.net/ritsuka/
・ 石庭未来
※ 18年10月19日@木屋町DEWEY
「 ラブレター 」
w: airlie / 夏来( fr.イトデンワ ) / 芝岡翔悟 / いちやなぎ / 林田裕馬

石庭未来 HP https://148miku-94.jimdo.com/
 会場の片付けも終わり、見に来てた 石庭未来 や終演後に顔を出しに来たタワレコの 宮原君 も一緒に軽く打ち上げへ!         3人とも予想以上に楽しかったようで、居酒屋でもギャーギャー騒いでました。        この面子だと必然的にワシが大枚を差し出さないとダメなんだろうなぁ・・ええライブしてくれてたんで大枚をバシーン!ですよ。

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました