初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

LIVE Eggs~From KANSAI vol.3

 今日は、2ndLINEで行われている音楽配信サイト eggs が主催する「 LIVE Eggs~From KANSAI vol.3 」を見に行く!         今日の夜中までに提出しないといけないデザイン草案があったんやけど、当日のタイムテーブルが無言で送られて来てね・・全くの別件で直前までDMのやり取りをしていたSSW ayaka がトップバッターで出るみたいなんで、1番手の ayaka だけ見るつもりが、結局トリ出番の アカネサス まで見てしまった!

 1番手の ayaka は、キャンセルになった アポロノーム の代打で急遽出演って事だった。           中盤から見たんやけど、先日に見たライブに比べて ” 弾き語りで勝負 ”しに行ってた。          前回のライブは、バンドに負けじ!なライブで荒かったので。          つい先日にMVが公開されたばかりの「 眠れない夜の夢 」を聞いて思ったのは『 絶対、 aiko が好きなんやろうな! 』でした。           最後に演ってた 「 サイダー 」 は、やはり後々のバンド編成でのライブを見越して作られてんのかな?           本人がMCで言うてたけど、そりゃーアーティスト名を検索して一発で一番上に自分の名前は出て来ないよねー。          ワシが検索しても5ページ目やし、Twitter検索でも「 ayaka 」が多過ぎて、どれが本人なのか分からんもんな。          他にも歌詞の内容にも気になるところがあるので後で話をしようっと!
 2番手は、初大阪ライブとなる東京の 輪廻 で、当然ワシも初めて見る。        んー・・どこかで名前を見た事があって・・そうや!「 ビクターロック祭り2022 」への出演権を賭けたオーディションでグランプリを獲ってたバンドや!思い出した!        Vo.Gt.双葉ちゃんの中音域の抜けが良くて歌詞が良く飛んできた!          パット思い付いたのは・・同じガールズ3ピースの the peggies / 惑星ごっこ とかかなー。          楽曲としては「 大人になったらさ 」とバンドマンの歌?( 電車の音で聴き取れず )が良かった。        モニタが取り辛かったのか、テンポが速くなったり遅くなったりと不安定で、リズム隊が何度もアイコンタクトで合わせてましたね。           初大阪にも関わらず、彼女達お目当てのお客さんが多かったなー!やっぱ「 ビクターロック祭り2022 」に出演したってのが大きいんやろうね。
輪廻 HP https://rinne-rfr.jimdosite.com/
 次が、ずーっとスケジュールで名前を見てて気になってた a.m.小径団地 で、上手に女性ボーカルギター、中央に男性ベース、下手に女性ドラムな編成で、ボーカルギターとドラムが見合うようなセッティング。          バンド名からの勝手なイメージで『 ちょっとオチャラケてるキワモノなポップスバンド 』やと思ってたけど前言撤回!!!メタクソ格好良かったわ!!!        サイケポップス、シューゲイザー、パワーポップ辺りなサウンドで、Vo.Gt.へんみちゃんがキレッキレで格好エエわー!曲の構成も変態チックなところもあって良き!!          活動方法によってはアングラに潜っちゃいそうな感じやけど、見せ方がキャッチーやし東京のライブサーキットとか出れればパッと人気出そうなんやがなー。           曲も全く知らんけど、個人的には今日一番の収穫やった!終演後、メンバーに挨拶をしてもらいました!

※ 22年4月1日@堺ファンダンゴ
「 The Dahlia 1st EP”Straight Line” Release Event 」
w: The Dahlia / The howlin’ dogs / Trash of Acorn / うみひよ子

a.m.小径団地 Twitter @amkomichidanchi
 トリ前が、広島から来た はしメロ で、以前サーキットでチラ見したくらい。        今回はバンド編成でのライブで・・ん?ギターに見覚えあるなー・・とジーッと見てたら tonerico のカジ君やった!どうやら、ベースが元:弥生時代の末裔 のゆうが君で、ドラムが アポロノーム のきっちょむ君か!( 関西チームって事やろね )          前半は、同期サウンドメインのハンドマイクで歌って、後半はギターを持って歌ってました。          地元・広島では 鍵を返せ ってバンドでボーカルギターしてんのね。          全体的にキラキラしたDTMポップスなサウンドで、声質もVtuberとか似合いそうな甘い声。         前半は 仮谷せいら、後半は メランコリック写楽 が思い浮かんだ!
はしメロ Twitter @hsmr_1234
 トリ出番が高知の アカネサス で、登場時の気合い入れで「 アカネサース!ぶっ刺ーす! 」でスタート。           彼女達のライブも見るのが初めてでほぼ前情報無し!スタッフさんに聞いたら・・10代?高校生?とか言うてた。           Vo.Gt.愛ちゃんにビックリしたのが、低音域・中音域・高音域の3域でそれぞれロングトーンが出来ていて、特に低音域のロングトーンにビックリした!          やっぱ女性ボーカルで若い年齢だと低音域が籠ったり埋もれたりしちゃうんやけど、彼女の低音域は太くて全く埋もれないのがヤバイな!          3曲目くらいに演ってたロックバラード「 明日、世界が終わればいいのに 」の歌詞が良かったなー。           FiSHBORN / おとなりアイニー / You more / UNFAIR RULE 辺りが好きな方は!
アカネサス Twitter @akanesas_bussas
 ・・と22時近くまでライブを見てから、ハッ!!!ヤバいっ!デザイン案件の締め切りがっ!!って事で、 ayaka と話をするのを忘れて店で作業してたら「 ライブの感想を聞きたいです! 」と本人が来店。          細かい内容は書けないけど、めちゃくそ多い同世代の女性SSWの中でイチ抜けする為に ” どういうフックを作るのか? ”の作り方・考え方を実例を挙げて話をする。          あと、歌詞の内容ね!どうやら作曲スピードが速くて、種レベルであれば1日1曲のペースで出来る!との事だったので、幾つかの課題を渡しておいた。         ほんで「 もしかして aiko が好き? 」って聞いたら、大阪ライブは欠かさず足を運んでいて、いつか同じステージに立ちたくて音楽活動を始めたくらいのガチ勢やったんで、 aiko のインディーズ時代の話もしておいた!           今 君が居る場所に大好きな aiko も居て、同じような悩みを抱えてたんでね!ここからですわ。        何だかんだで午前2時くらいまで真面目な話をしていて、最後は「 私の事を広めてくださいっ! 」ってお願いされました。はい、広めておきますね!

次はバンドセットを見たいな!

※ 22年4月9日@2ndLINE
「 READY POP LADY 」
w: いぬいともきバンド / シハン / 帝国喫茶

ayaka Twitter @aa_yk419
 全然、関係ない話なんですけど、今、見て頂いているBlogが夏にサービスを終了しちゃうようなのです・・2004年から、自らの生存確認の為に始めたBlogを、ほぼ毎日ペースで書き続けて約18年!          ごく少数の方以外、誰も見に来ないBlogやけど色んなアーティストの悲喜交々が詰まってんのになー・・サービス終了か。            このBlog
をどうするのか!?は決めてませんが・・どこかのBlogに引っ越すか!?止めちゃうのは勿体ないような気がしてる。

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました