初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

DIG DUG

 昨日ね、夕方くらいから「 見放題 」実行委員長の民やんが来たので、今年の「 見放題 」について展望なんかを聞いてると、ふらりと某バンドマンが来店。         つい十数分前に「 今○○○って調子良いですよねー! 」なんて本人達の話をしていたところなんで偶然だね!           某バンドマンの抱える悩みを聞いて、音楽専門学校の講師もしている民やんの特別講義が開始される。          詳しい内容は言えないが、民やんの意見はワシも概ね同意見だ!もちろん、これが違うバンドならば別の答えもあるんだろうけど、目の前で悩んでいる某バンドマンに対しては大正解の話。         所謂『 バズる! 』って現象を産み出す為の傾向とバズった後の対策の話ね。          20年、30年前のTVやラジオなど大手メディアしか出口が無かった時代と違い、各種SNSやYOUTUBEなど動画サイトや配信サイトのおかげで無限に近い出口が存在してる現在、一握りのアーティストだけしか手に入れることが出来ない昔と違い、今は誰しもが自分に会う出口から発信が出来るようになっている。         その分、希薄になっているとも言えるので『 バズる! 』為には、老若男女誰しもにあてはまる楽曲よりも、ピンポイントで小さな一穴を狙う方が話題になり易い。         ワシもバンドマンによく言うフレーズに ” 一点突破全面展開 ”ってのがあるんだけど、昔だと遠くまで届かなかった小さな一穴も、今はネットのおかげで距離を越えて ” そこだけ ”に反応してくれる人達と繋がる事が出来るのでね。          何の武器をを持って小さな一穴を狙えば良いのか!?ってのは、バンド毎に違うし時代性も読み解かないといけないので『 コレをしたらバズるよ! 』なんて事は言えないのですが、上手く例えるなら ” タモリ倶楽部 ”のアプローチは参考になるのでは?・・てのが小さな一穴の狙い方講座で、その後の対策をどうすれば良いのか?           変なイメージが付いてしまわないか?追撃した方が良いのかどうか?なんかの話が後半にされてたのですが、長くなっちゃうので割愛・・聞きたいのであれば店まで来てねー!
見放題 HP http://mihoudai.tokyo/
 そして、晩からは梅田に出掛けて久々に古巣であるタワレコ梅田マルビル店へ遊びに行く。           以前に寄った際に、小さかったアナログコーナーが拡大されてたので掘ってみたところ、ワシが洋楽に触れる切っ掛けとなった「 BILLY JOEL / GLASS HOUSES 」のアナログ発見!( 因みに初めて購入した洋楽アナログは「 Rainbow / Down to Earth 」です )         ちょいと財布の中身がギリギリだったので購入は断念・・恐らく直ぐには無くならないアイテムなので、また余裕が出来た際に購入しようっと!

名曲がズラリなんですわ

 あと、試聴機に入っている関西バンドを片っ端からつまみ聞きして行く・・当店はサウウンドカラーの違う界隈でも良いアーティストが一杯居るんやなぁー・・と、もっと勉強しなきゃな。         店内をウロウロしてると、 愛はズボーン が大展開されたたー!嬉しいー!って事で思わず写真を撮っちゃいました。

※ 19年3月29日@心斎橋JANUS
「 POWER!POWER!POWER! Vol.1 」
w: モーモールルギャバン

愛はズボーン HP https://iwzbn.com/
 タワレコを後にし、夜中からは音楽とは全く関係の無い知人と会食。         海外生活の長い人物なので、海外の四方山話は聞いてるだけで面白いね!          すっかり長話をしちゃって終電を逃してしまったので、ネカフェへ行って「 Ready Player One 」( 監督:スティーヴン・スピルバーグ )を見る。            この映画、内容も面白いのだが、80年代オマージュが至る所に隠されていて、それを探すのも楽しみになってたりする映画だ。         誰でも気付くレベルで言うと ガンダムやゴジラ / AKIRA / BACK TO THE FUTURE 辺りなのかな?          ワシ的には「 銀河伝説クルール 」( ’84年作 )に出てきた武器グレイヴが出て来たのは嬉しかったな!          一回、通して見て何度か巻き戻して細かいところを確認してたら、既に朝の8時を回っちゃってた!!すっかり夜遊び、朝帰りしちゃったな。
 そのまま店のソファで仮眠を取って、昼過ぎからは男女ツインボーカル AOI MOMENT のBa.ウトカ君が来店。          つい先日、渋谷WWWで開催された シナリオアート 主催の「 ツインボーカルフェス 」へ遊びに行き「 歓びの歌 」を無料配布して来たようで!          会うのは難しいかも?と予想されてたが、上手くタイミングが重なって シナリオアート にも挨拶が出来たようで!( これで、念願の対バンまで半歩前進やな )          その時に配布していた「 歓びの歌 」が好評だったようで、今後にある大きなサーキットや誰かのレコ発なんかでも無料配布をしていく事になったので、その音源を大量作成しに来たって事ね。         アグレッシヴに動いているのは良いが、新曲制作に時間が掛かっちゃっててね・・以前にワシが聞いてた予定からは大分と遅れてるのでなぁ・・。         どういう創作方法を取っているのかは分からんが、そのスピードだと次の一手を打とうにも武器が無い状況なんで、フレーズネタ、歌詞コンセプト、サビのみな段階でも良いので、どんどん机上に出して行かないとね!

制作スピード上げてけよー!

※ 19年2月23日@中津周辺7箇所
「 DIPLOMA CIRCUIT 2019 」( 入場無料 )

出演者の詳細は→ < コチラ >
★ 無料音源配布します!
※ AOI MOMENT の音源はお店にあります!

詳細は→ < コチラ >
AOI MOMENT HP https://www.aoimoment.com/
 閉店後は、心斎橋サンホールで行なわれているミックスドマッチな企画「 DIG DUG 」密会と耳鳴り を見に行く。        トップバッターで出演していたので何曲目かな?3曲目くらい?「 最低!気分屋!◯◯撲滅! 」を演ってるところでした。          超格上バンド2バンドとの3マンとあって、彼女達を初めて見る女性のお客さんが多く、セットリストも初見用の派手で踊り易い楽曲を並べてましたね。           Vo.Gt.鹿子ちゃこはヘソ出しの衣装で始終フロアを煽りに行ってて、何度もお立ち台に昇ってたな。            ワシの周囲に他の2バンドを見に来たであろう女の子が多かったんだけど、Gt.ハセの暴れっぷりが好評だったみたいだね。( ヘドバンし捲くりやった )         ここ最近は演ってなかった 「 ディスコ 」 「 彼と私と二号 」 「 濡れ場 」を演ってたな。             終演後の反応だと・・「 ディスコ 」「 事務所入りたい 」は女子受け良かったみたい。
※ 本日より6thシングル「 PRETTY THNDERBIRDS 」の販売開始!只今、店舗で購入出来るのは HOOK UP のみ!

収録曲の詳細は→ < コチラ >

※ 19年3月14日@心斎橋BEYOND
「 鬼ノイヌマニ〜vol.5〜 」( 入場無料 )
w: 卯ノ花クダシ / odd five / and more…

密会と耳鳴り HP https://mikkaitomiminari.wixsite.com/mikkaitomiminari
 2番手が、1MC+1DJのヒップホップユニット Creepy Nuts でライブは久々に見る。          ザッとヒップホップユニットと括られては居るが、楽曲に拠って土台にしている時代やジャンルが違ってて、ラガロックなアプローチだったり、BUDDHA BRAND / SOUL SCREAM / MICROPHONE PAGER 辺りの80年代のさんぴんキャンプ世代だったり、Zeebla や KICK the CAN CREW / ケツメイシ からミクスチャーロックやレアグルーヴだったりとアプローチの幅が広いなー!           中盤でMCの R-指定 がフロアからお題を頂いてのフリースタイルを披露してたけど、そのお題数が6つって!!( 通常は2か3つ )          何度もMCバトルで優勝しているだけあって語彙力高いし、そのフロウは DEV LARGE を彷彿させるよね!         DJ松永によるスピンもトラックメーカーとしてのセンスを感じるネタ使いしてましたね。          曲としては・・「 ぬえの鳴く夜は 」 「 だがそれでいい 」が良かったけど、個人的には「 トレンチコートマフィア 」がイリーガル色強くて良かったなー!「 ZEEBRA featuring AKTION / Neva Enuff 」と同じ匂いがした!2人とHIP HOP話をしたいーっ!!
※ 19年3月27日@梅田CLUB QUATTRO
「 生業 」
w: SHINGO★西成

Creepy Nuts HP http://creepynuts.com/
 そしてトリ出番の 神聖かまってちゃん は、今日が2019年初大阪ライブになるのね!          登場してくるや否やVo.Gt.の子が初っ端からブチ切れしてて奇声を上げてたな!相変わらず狂ってるな!          「 23才の夏休み 」からスタートしたライブは、の子の予想不能なステージングにフロアも狂喜乱舞してて、フロアに唾を飛ばしたり、危険なスーサイドダイヴしてたりしてた。         何時だったかのライブサーキットでライブを見たっきりなので、何年ぶりだ?って感じだったが、リズム隊がえらい成長しててフロント2人のやんちゃっぷりにも全くブレず手綱を締めたり緩めたりリードしてんだね。          曲としては「 ねこラジ 」 「 いかれたNeet 」 「 フロントメモリー 」が良かったな!           Vo.Gt.の子もKey.monoも暴れたりはしているが、リズム感が良くフリースタイルも華麗にこなしてた。         最後の方なんて、の子が角度を付けてスーサイドダイブしてクラウドサーフから逆立ちして歌ってたな!狂ってるわ!
 アンコールでは、出演者全員がステージに上がって即興のフリースタイルバトルをしてた!          当然ながら Creepy Nuts のMC R-指定 と 神聖かまってちゃんのVo.Gt.の子の独擅場になってて、交互に4小節のMCバトルをしてた。          ワシとしては、2人の後ろでニコニコしてる 密会と耳鳴り のVo.Gt.鹿子ちゃこ に『 お前も同じボーカルなんやから、マイクを奪ってでもバトルに参加せぇーよ! 』とヤキモキしてた。          すると、の子がタイミング良く鹿子ちゃこにマイク振ってくれたー!『 上手いフロウ咬ませるかな? 』とドキドキしながら見てたが、よくラッパーが言葉が続かないときに使う「 そんな感じでー! 」とか「 セイ!ホー! 」は使わずにやりきってたな!          でもフロウレベルとしては低いので、今度お店に来た際に良いフリースタイルネタを提供してやろうっと!         今日のイベント、密会と耳鳴り には勉強でしか無い一日だったねー!良い経験が出来たな!
※ 19年3月22日@KYOTO MUSE
「 幽霊少女シニテー ツアー京都編 」
w: ニガミ17才

http://kamattechan.com/

音楽
スポンサーリンク
HOOK UP RECORDSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました