初心者にも安心のCDプレス!対面でデザイン作成!しかも無料!

2ndLINE新年会2023 DAY3

音楽

 昨日、夜中に店で一気に悪寒&発熱が!?節約の為に暖房を付けず、シモヤケ防止の為に手袋をしながらキーボード叩いてるんですけど、さすがに寒さにやられたか?若しくはコロナ?・・作業を中断し、速攻で家に帰って飯も食わずに寝る!        いつもより長めに睡眠を取って起きてみると・・うむ!シャッキリしてる!多分ねー、ここ数年のコロナ禍で何度か似たような経験してるけど、無症状でコロナ罹患を経験してると思うんだよね。        毎度、いつもより長めに睡眠を取ったら治ってるんでエエ具合に交代が出来てるんかなー?と自己判断してる。

 夕方過ぎまで依頼されてたデザインの修正作業をした後、2ndLINEで行われている新年会イベント「 2ndLINE新年会2023 DAY3 」を見に行く!           店と行ったり来たりでライブを見たのは・・ TALKY ONE-ROOM の途中から、言ノ葉 の後半、トリ出番の 艶艶 の3バンド!

 TALKY ONE-ROOM は、昨年秋口に結成したばかりのフレッシュなバンドで、ライブを見るのは初めて!( 2ndLINEに出るのも初めてみたい )          地元・神戸の alcott / oflover が直属の先輩のようで、サウンドの方も大分と色濃く影響されているのが分かる。        3人ともルックス良くてクールな井出達です! まだライブ本数は片手くらいかな?その数本を神戸・太陽と虎が良い面子の中に入れてくれてたので、ライブ力って意味では本数で言うと15本~20本くらい打った後くらいの実力は付いてるね。         その先輩2バンドには遠く及んでないけど、一番の違いは ” ボーカルの色気 ” やね。 alcott の宰司君や oflover の中本君が醸し出す色気に比べると、Vo.Gt.キシモト君は ” 色気 ”と言うよりは まだ ” 可愛らしい ” な印象なのは、まだ20歳そこそこなので仕方のない部分もあるけど、先輩方のように低音域をしっかり歌ってボトムを固めて ” 伊達さ ” を出していかないとね。        「 春を呼ぶ 」って曲が代表曲なので、 alcott / oflover が好きなお姉さん方は、弟分の彼らのライブを見に行って、一杯意見してやってください! 逆に alcott / oflover に無い若いが故の勢いがあるので!

TALKY ONE-ROOM Twitter @talky_one_room

 一旦、お店へ戻って作業をして 言ノ葉 のラスト2曲を見る。        ボーカル / ギター / ベース / 鍵盤 / ドラム の5人編成で、鍵盤とドラムが女の子です。         丁度、後半2曲がバラードとハッピーなポップス曲やったんで、ある程度の方向性は図れるな。          4・5年くらい前かな?メンバー構成は違ってたけど、確か初ライブが2ndLINEだったよね?       どういうメンバー変遷を辿って現体制に落ち着いたのかは分らんのやけど、あの時に比べてギターロック要素が少なくなって、大分と歌ものサウンドに寄ってますね。         Vo.Gt.いづる君も、ピッチがヨレヨレで高音域が細かったのが、さすがに歌唱力が成長していて、ちゃんと聞かせる力が身に付いたようだ。        その後半2曲を聞いて、じっくりと聞き込んで欲しいのか?楽しく体を揺らして欲しいのか?で、どっちに本軸を置いてるんやろうね?         前半からのセトリの流れを見てれば、その辺も明確になってたんやろうけど、今日は判断材料がすくないわなーまたタイミングで見てみないとね。         個人的には、バラード・ミドルテンポ6割くらいのセトリ構成で、アンサンブルを強化する方を選ぶけどなー。        パッと思い浮かんだのが・・ さんかくとバツ やった!

言ノ葉 HP https://www.kotonoha-official.com/

 そしてトリ出番が、30歳を過ぎてからバンド活動を始めた青春パンクバンド 艶艶 で、昨年の約8カ月に渡るリリースツアーを経て大分と固まって来たな!         その長期リリースツアーの弊害か?ドラムが脱退しちゃって、今日はサポートドラムを従えてのライブ。         でもね!そのサポートドラム: 青山君( fr.半袖セミナー )が素晴らしくてね!それこそ メメタァ のDr.サンライズ太陽レベルに存在感のある叩き方で、メッチャ前ノリにスネアを入れて来る! ( 何度も掛けてるメガネを落とすくらいアグレッシヴな叩き方 )         『 ドラムが変わると、曲は同じでもバンドは変わる 』ってのを具現化しとるなー。         全体の流れにもメリハリがついて来て、MCに関しても以前にあった素人臭さや反応に困っちゃう変な間 が無くなってて、テンポ良くなってたなー!         頭の「 My song 」とラストの「 yesterday 」が良かったんやけど、ラス曲前で曲が始まる瞬間に Vo.Gt.よしき君とGt.Vo.りょうたろう君でWジャンプしたんやけど、年齢のせいかVo.Gt.よしき君が派手にこけてステージで転がっとったのもパンクでよろしい!

 ドラムが変わった事により、既存曲にキャッチーさが出てきて聴き易くなってる。       もう1~2曲ツインボーカルを前面に押し出した曲を作って 3SET-BOB と対バンして欲しい! この憎めない感じで言うと・・ ザ ステアーズ とも合いそうや!

※ 艶艶 の音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >

艶艶 HP https://tsuyatsuyatsuyatsu.wixsite.com/tsuyatsuya

 ライブ終わりで、店に戻って作業の続きをしていると・・今日のインストアライブ→明日・明後日と大阪2デイズでライブのある ドラマストア のDr.カズヤ君が来店。          どうやら、何かのクーポン?の期限が切れちゃうので、その前にクーポン提携店へ食事をしに行きましょうー!との事やった。          外食!?しかも奢り!?そういう事なら、どこでもついて行きますやん!!って事で、クーポン提携店( 焼き鳥屋さん )へ行って、カズヤ君と差し飲みしてきた!       今日のインストアライブ、明日の心斎橋JANUS、明後日の2ndLINEを含めて、解散までのカウントダウンも片手で収まるようになってきて、さすがに実感も沸いてるかな?と思ったけど、それよりも各会場がソールドアウトしちゃってて見に来れないお客さん達への申し訳なさの方が大きいみたいやね。         もうねーワシが何とか出来る話じゃないのは分かってるんやけど、ファンの方達もそうやし、まだ彼らのライブを見た事のないファンの方達も居るしなー・・今からカメラを入れてクオリティの高いライブ配信なんてのは出来ないやろうけど、画質が悪くてもエエからスマホ固定のツイキャス配信とかしてあげればエエのになー・・そういうロークオリティの配信は、メンバーも関係者も嫌がるんやろうけど・・先行物販に関しては、チケット持ってない方も会場に入って物販購入したらメンバーと一言交わせるとか?んー・・何とかならんもんかな?         あ、食事は美味しかったです!!!ご馳走様でした!!ラストスパート頑張ってください!

「なめろう」を頼んでる所!

※ 22年1月13日@心斎橋JANUS
「 DAY(S) CONTINUE~day1~ 」
w: リアクション ザ ブッタ / KAKASHI

※ 22年1月14日@2ndLINE
「 DAY(S) CONTINUE〜day2〜 」
w: LOCAL CONNECT / Dict.

※ 22年1月29日@なんばハッチ
「 DAY(S) CONTINUE〜Final〜 」
ワンマンライブ

※ ドラマストアの音源はお店にあります!
詳細は→ < コチラ >

ドラマストア HP https://www.dramastoreonline.com/

 世界最大の音楽ストリーミングサービス「 Spotify 」にて前月にライブを見に行った、来店してくれたアーティストをメインに毎月月初にプレイリストで紹介しています。
プレイリストは → < コチラ >

LINE公式アカウントへの登録は → < コチラ >

コメント

タイトルとURLをコピーしました