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シンガロンシンガソンOSAKA → MASH BROWN

 今日は、昼過ぎから心斎橋サンホール+ANIMAの2会場で初開催されたサーキットイベント「 シンガロンシンガソンOSAKA 2021 」を見に行く!           2会場とはいえ、レイアウトを活かして ” 7ステージ ”も設定されてました!          コンセプトとしては、関西で活動している ” シンガー ”をメインに焦点を当てたイベント。( ・・って事でエエのかな? )           シンガー と聴けば誰しもが ” 弾き語り ”をイメージすると思うんやけど、このイベントは ” シンガー ”の括りがメッチャ広くて、弾き語りは勿論の事アイドルだったりバンドのボーカリストだったりソロシンガー、ラッパーなどと幅広い。         ある意味、自分で ” シンガー ”だと思えば対象なんかな?ってくらい幅広くてオールジャンル!!

 色んなライブサーキットを見て来て、どのサーキットにも ” 縛り ”と言うか ” 括り ”と言うか、主催者の傾向と言いますか・・そのラインアップを見れば『 あぁ!この辺でオファーしてんだな! 』ってのが分かる。         バンド主催のサーキットなら尚更に分かり易いですよね!ガールズボーカル縛りとかも!            そういった意味では・・『 見たいアーティストが1組しか居ない・・後は名前も知らない・・。 』で敬遠する方も居ただろうし『 んー?全部知らん!面白そう!! 』と思う方も居るだろうしね。         ワシの場合は仕事柄で常に新しい出会いを欲してるので後者ですね。           そんな「 シンガロンシンガソンOSAKA 2021 」記念すべき1回目の開催で見て回ったのは・・ ISATO & DAIKI( fr.LOCAL CONNECT ) → X monkey → Blue+ → ぼけちゃん( fr.ヒミツノミヤコ )→ かよこ( fr.pont )→ SHiPPO → はまざきめぐみ → 相谷れいな → Hissy → 優利香 → カーミタカアキ( fr.ULTRA CUB )→ Nの集落 → 万理音 と見ました。           、横の扉を開けたら別のステージくらいに、各ステージの移動距離が短いので色んなアーティストを見ることが出来た!          
 個人的に注目していたのは今日が初ライブとなる SHiPPO で、Vo.しほのちゃんとソロ・プロジェクトの立ち上げから相談に乗ってたのです!           元々は、ラパンテット と言う ” 夜系のダンスロックバンド ”で活動していて、約1年半前くらいに惜しくも解散しちゃったのです・・。         そのラストステージが、今日の心斎橋ANIMAメインステージだったって事もあり縁を感じてたみたい。            初ライブは、本人ボーカルに加えてギター・ベース・ドラム・キーボードの5人編成でしたが。彼女がMCで言ってたように、今後に作る曲に拠ってはバンドサウンドじゃない可能性もあるし、同じ編成でライブをするかもしれないし、次のライブがいつ?ってのも決まってません。          基本は楽曲制作メインでWEB活動が多めになるのかなー?それも可能性の話で、それぞれのプロジェクトに拠って表現方法が変わるって事です!               ライブの方は、前身バンドのサウンドを引き継いだ4つ打ちのダンサンブルな曲やアンニュイなシティポップ、歌ものバラードと幅広い楽曲陣で軸が見え辛いのかも知れないですが、ワシとしては正解かなー?と思ってる。          SHiPPO と言うコンセプトも含んだアーティストネームには ” 自在 ”で居て欲しいし、スタイルに捕らわれず曲に拠って表現方法をどんどん変えていって欲しい!           ここからテクノかも知れないしヘヴィメタかも知れないし詩の朗読やったりするのかも知れないんでね。ほんと彼女の感性任せです!           約1年半ぶりのステージはワシが予想してた以上に曲毎の表情が変わってたし、前身バンド時代に見られた音程がフラットしちゃう癖も無くなってたな!新曲も良かったわ!        一つ『 まぁ仕方ないよね・・。 』ってのがあって、ブランクのせいでスタミナ不足が露呈しちゃってたのは仕方ない!           SHiPPO に関しては、色んなクリエイターやアート界隈の方達の協力を貰って、新しいアーティストアプローチをして行ければ!          次のライブが決まってないので、新たな動きがあるまで「 ITTO RYODAN 」のMV見ておいてください!
   

初ライブの様子!

SHiPPO Twitter @shippochan518
 今日の「 シンガロンシンガソンOSAKA 2021 」は、入場無料ステージがあったりバンドマン出品のフリーマーケットがあったり、なかなかフリーダムな感じで ” オモロかったらOK! ”と言う ヴィレッジヴァンガード のような雑多感があって良かったな!           主宰者の こたにゃん( fr. ヒミツノミヤコ )がアイデアマンなんで、次回開催ではもっと ” 何じゃコレ!?オモロイやんけー! ”をブッ込んでくれるでしょう。
シンガロンシンガソンOSAKA 2021 HP https://singalong-singasong.com/

 最後まで見たかったんやけど、2ndLINEに戻って MASH BROWNワンマンライブ「 .(Period) 」を見に行く!           本日のライブを持って解散しちゃうのですよ・・彼らとの出会いって約6年くらい前か?確か某ライブハウスのブッカーさんがGt.翔武君を連れて挨拶に来たんだよねー。           今日のラストライブ会場である2ndLINEに紹介したのもワシやったりする。            当時は FREE SQUARE って名前で、メッチャ 感覚ピエロ なサウンドで女子高生に人気あったんだよな!!          MASH BROWN に改名して、ガラッっとサウンドの方向性が変わって鍵盤を入れた歌ものバンドになって客層も女子高生 → 綺麗なお姉さん達 に変わったんだよなー。          結成9年で解散って事で、皆『 なんでキリの良い10年まで頑張らないのだ!? 』って思いはあったやろうけど、メンバーが決めた事やから仕方ないですよね・・。            前身バンドの FREE SQUARE 時代~ MASH BROWN になってからも、何度か大きなチャンスを逃しちゃったのがなぁ・・片手までは掴めたんやけどなー・・コロナになったのも大きかったね。             東京や大阪で、バンド人生を賭けた大勝負がコロナ禍で行えなかったのも大きな要因やね。           ラストライブは、後半~ダブル・アンコールしか見れませんでしたが、フロアはガッチガチのパンパンでソールドアウトしてました!           20曲くらい演ったんかな?心配されたVo.ケンタ君の声も衰えずに良いハイトーン出せてたね。             Key,ちゃそ は、前身バンド時代のギター担当から、完全に初心者から鍵盤を弾き始めて上手くなってきたところやったのにねー。            Gt.翔武君は、そのコミュ力と実行力を活かして外回り関係を一手に担って頑張っていた上に、カッティング上手かったのになー。        個人的には、ギターの出音を大きくしても良かったのにー!ってずーっと思ってた。            ライブの方は、サウンドと同じく始終ハッピーな感じで、フロアからも寂しい感じは受け取れず笑みのこぼれる楽しそうな空間になってました。             終演後、メンバーに挨拶を・・と思っていたが、そこはラストライブって事でワシなんかよりも最後の会話を楽しみたいお客さん優先で事で退散!( また会えるやろうしね )            9年間、お疲れさまでした。また現場で!!

※ 前身バンド FREE SQUARES の音源はお店にあります!
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MASH BROWN HP https://www.mashbrown.jp/

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